【気付き#1306】全体像

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 10月25日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1306

「視点を変えて全体像を
眺めていますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

目の前のことに集中することは
物凄く重要ですが、

時に、俯瞰(全体像へ視点を移すなど)
することで、

今やっていることの意味が
より深く理解できることがあります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

高校生の頃でしたが、
一時、ジグソーパズルに
凝っていたことがありました。

どれくらいの大きさまで
やったか覚えていないのですが、

今でも覚えているパズルは
エーゲ海のものです。

パズルの半分が真っ青な海。
そしてもう半分は白い別荘だらけの
リゾート地。

青いピースの山と
白いピースの山を見て

どこから手を付けようかと
ただ、茫然としたのを
よく覚えています(^-^;

ジグソーパズルは

1ピース、1ピースの
カタチを組み合わせていくのですが、

全体像をイメージしながら

ピースの色や絵柄で、
だいたいの位置を
大まかに推定して、

細部の組み合わせに入っていくのが
基本的なやり方であります。
(基本的なやり方だと思っています)

一番最初は、外枠を作り、
そして分かり易い図柄から
取組んでいき、

最初は、物凄く遅々とした
取組なのですが、

それが積み重なり

おぼろげながらも
全体像が見え始めると、

完成に向けて一気にスピードが
加速します。

このことって、

日々、取り組んでいることも
ある意味、同じようなところがあるな~っと
思います。

最初は、やっていることの
意味すらよく分かりませんが、

それを一生懸命取り組んで
少し形になってきたときに

全体像をあらためて見渡すと、

「そういうことだったのか!」っという

「アハ」体験が続出します。

つまるところ、

目の前のことに集中して
頑張ることも重要ですが、

時に、少し引いてみて、
全体像を見渡すことで、

今やっている取組の意味が
深く理解でき、

そのことで
更に大きく前進できることが

「ジグソーパズル理論」として、
一般論化できるわけです。

※ジグソーパズル理論は、
私が勝手に命名しました(^-^;
今日は、

「視点を変えて全体像を
眺めていますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

朝一の電車で移動したので
お昼に釧路に到着致しました。ので、

いつも通り、

スパカツの泉屋さんへ。

今日は、スパカツを食べないで
別のメニューに挑戦と
意気込んでいたのですが、

心折れて、スパカツを
頼んでおりました。

人間、昔のものを手放して
新しいものに挑戦するのは

なかなか難しいと
改めて思いました。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○