【気付き#1326】自分が正しい?

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1326

「どうして自分の事を分かってくれないのかと
最近、怒ったことはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

自分が正しいと思っていると、

その自分の(正しい)意に
沿わないものに対しては

怒りを覚えがちであります。

ある意味、

怒りとは、
自分の思い通りにならないことに対しての
我がままとも言えます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日のことですが、
会議の中で

全く正反対の意見が
ぶつかるシーンがありました。

私も、その片側に居たわけで、

なんで正反対の意見が
出るのか、

最初は単なる理解不足と思い
一生懸命説明をしていたのですが、

全く理解してもらえませんでした(^-^;

しかし、その時、
ふと我に返ることが出来て、

自分の意見が「正」で
反対意見が「誤」と

決めつけている自分に
気が付きました。

反対の意見を考える人が居ても
良いはずなのに、

それを悪いことのように
無意識に思っていたんですね。

人がどんなふうに考えるかは
それぞれ自由であります。

生れも育ちも違う訳ですから、
考え方が違っても
なんの不思議もありません。

そのことを忘れると、
毎日、怒ってばかりに
なっちゃうかもしれませんし、

逆に言えば、
そのことを思い出せれば、

怒りが湧くことを
だいぶ減らせそうです。

今日は、

「どうして自分の事を分かってくれないのかと
最近、怒ったことはありますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

最近、一日のスケジュールも
忘れてしまうくらい

目の前の仕事に
追われている状況であります(^-^;

手帳が無いと、
明日、明後日のことも上手く
思い出せません(^-^;

アタマの病院にも行った方が
よさそうですが・・・
今、自分の中で

携帯を失くすよりも
手帳を失くすことのリスクの方が

大きくなっているようです。
2度手間で大変ですが、

保険をかけるために
携帯にもスケジュールを
入れてみようと思います(^-^)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 11月01日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1325】当事者

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1325

「やってみて初めて
分かったことはどんなことですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

百聞は一見に如かず
ということわざがありますが、

更にその続きを考えた方が
いるようで

百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず

※最後の一皇は、
皇帝のようにみんなのために働くこと。

と続いているとのこと。
「百考は一行に如かず」

本当に「その通りだよな~」っと
感じられることを
言っていると思います(^-^)
※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。
「行動」することが

見たり聞いたり
考えたりしただけでは

絶対に分らなかった新たな情報を

与えてくれることって
本当に多いと思います。

例えば、このブログも
もう3年以上続けていますが、

実際に続けてみることで

「毎日やるのは大変だな~」っとか
「毎日やると続けやすい」とか、

「自分で一から考えるのは大変」とか
「世の中は、自分の知らないことだらけ」
・・・・・

色々なことを知ることが出来ました。

ある意味、最初の1回を
思い切って書いた行動が
始まりであります。

しかし、「大変だよな~」っとか
「続かなかったらどうしよう」とか

あれこれ考え過ぎてしまっていたら

もしかしたら、
今も始まっておらず、

ただ「大変そう」ということしか

分らなかったかと思います。

何ごともそうですが、

一つの勇気を持った行動が
自分自身を当事者にさせ

そして、そのことが
自分の世界を大きく広げてくれます。

 

今日は、

「やってみて初めて
分かったことはどんなことですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】
今日は、
日帰り釧路出張であります。

しかも、先週に引き続いて
台風が来ているし(^-^;

お陰様で、
電車は通常運転のため
無事に移動はできそうです。

今日の仕事も
新しいことだらけですが、

行動(新しいことを体験)が出来ることに
感謝であります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 11月01日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1324】答え

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1324

「答えの無いものに
どんなふうに接していますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

人生に、
もし正解(答え)があるならば、

私たちが行う全ての行動が
正しいのか、間違っているのかが
規程されるでしょう。

しかし、一人一人の人生は
違うものであるし、

それぞれの価値観も
全く同じであることは
あり得ません。

その人が、正解だと真に
思えれば正解だし、

そう思えなければ
違うだけであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

「会議」には、

情報伝達や意思の疎通、
何かを決めるなど、

色々な種類のものがありますが、

特に何かを決める会議においては、

みんなで正解が何かを
探してしまう傾向があります。

そこで言われる正解とは、
その会議で
選ばれそうな結論であります。

つまり、
議論することが会議なのに、
その過程を無視して

結論が何になるかを
先回りして考えてしまうのであります。

例えば、その会議の出席者で
一番偉い人が何を考えているのかとか、

声の大きいうるさい人が、
どの考えを支持しているのかなどを
探ってしまうような感じであります。

極端に言えば、
予定調和であります。

ある意味、
そんな会議であれば、

わざわざ給料の高い人を集めて
無駄な時間を使う必要も
無いわけであります。

このことは、自分の中で
自分の行動を決めるときも
同じであります。

自分が何をしたいかより、

周りの人が、その行動等に対して
どう思うかを
考えちゃうことってありますよね(^-^;

答えは、
自分がどうしたいのかを

自分の中で真剣に考えられるかが
ポイントであります。

今日は、

「答えの無いものに
どんなふうに接していますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日も終日
急ぎの資料作成であります。

この仕事を始めて
まだ3年でありますが

9月~11月が
一番の繁忙期のようであります。

来年からは、このリズムを
1年間というスパンで把握して、

ちょっと分散することを
考えて参ります(^-^;

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 11月01日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1323】やりたいこと

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1323

「時間を忘れたのは、
何をしていた時ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

楽しいことは時間が短く

面白くないことは
物凄く時間が長く感じますよね。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

研修、セミナー、勉強会・・・
時間の過ぎるスピードは、
それぞれであります。

ただ単に、時間の過ぎるスピードを
早く感じさせることに重点を置いた
面白いだけのものもありますが・・・(^-^;

どんなに詰まらない研修、セミナーで
あろうとも、

本人が興味があるものであれば、

時間の過ぎるスピードは
物凄く早く感じるでしょう。

そんな意味では、
自分の感じる時間の速度により

自分の本当の興味を
見つけることができるかもしれません。

先ほども書きましたが、
単に楽しいセミナーで
時間が早く感じられることや、

自分自身の体調の影響で
時間の過ぎるのを
長く感じてしまうこともありますので

そのへんだけ、明確に注意できれば

自ずと、自分がやりたいこと
(興味があること)のヒントが
見つるものと考えます。

今日は、

「時間を忘れたのは、
何をしていた時ですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日は、終日、
勉強会で外に出ているのですが、

朝、出かけるときにボケっとして
携帯を忘れてしまいました。

最近、忘れ物が多いです(‘_’)
従い、WIFI環境に
いつ入れるか分かりませんが、

最悪、夜中に家に帰ってからの
このブログの配信になるのかと・・・

土曜日からなのか、
上記の問題以外に

携帯が無いことにあまり
不安や不自由を感じておりません。

携帯依存の自分の状況など

忘れたり無くしたりしたタイミングで
気が付けることがあります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 11月01日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓

http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1322】雰囲気

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪

http://www.mag2.com/m/0001630923.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1322

「人に声を掛けられることは
多いですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
人間を2種類に分けるなら、

人に
「声を掛けれれ易い人」
「声を掛けられにくい人」

な~んて(^-^)分け方が
あるかと思います。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

最近、よく、知らない人から
道を尋ねられることが多いように
思います。

とはいえ、
自分の中で何が変わったわけでは
無いのですが、

強いて言えば、
急いでいるときほど(^-^;
っという感じでしょうか。

私は、暇なときであれば、

地図を見ている人が居れば、

「どこお探しですか~」

な~んてこちらから
声を掛けたいぐらいなんですが、

そんな時は、
むこうから絶対に声を
掛けられないですね。

さてさて、

自分が知らない街で

道が分からない時に
誰に声をかけるかと言えば、

急いでいる人ではなく、
のんびりしている人であります。

これは、たぶん、
大多数の人が共通認識を
持てるように思います。

そう考えれば、

私は、結構、
慌てている状態にあっても

ゆっくりしているように見える
雰囲気なのかもしれません。
(どんだけ前向きだよ(^-^;))

普段のボケっと具合が酷いから、
少し慌てているくらいが
普通なのだとも言えます(-_-;)。

明確な原因は見えないので、
もう少し様子を探ってみようと思います。
ちなみに、

みなさんは、そんな(声かけられ)周期は
ありますか(^-^?
今日は、

「人に声を掛けられることは
多いですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日は、物凄くハードに
朝から晩まで働いたので、

今日は、少しお疲れモードであります。
疲れの抜け具合が

だんだんと悪くなっているのかも
しれません。

歯医者さんで、
2度も寝てしまいました(^-^;

また、だいぶ寒く
なってまいりましたので

カラダにも配慮が必要であります。

みなさまにおかれましても
お体にはくれぐれも
ご留意ください。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 11月01日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1321】運

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 11月01日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1321

「運の原因を考えたことは
ありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

運は、運だから
どうにもならないのですが、

運の起こった原因を
無理やりにでも考えてみると

自分の過去の行いや、信条、
考え方などに

辿り着けることがあります。
運は運でも、

自らの努力で引き寄せられる
運があります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

経営者の方と話していて、
過去の経営判断の成功例に対して、

「なぜ、そんな素晴らしい経営判断が
出来たんですか?」

っと質問すると、

だいたいの経営者が「勘だよ」っと
回答します。

しかし、その経営判断の過去の
話を質問しながら聴いていくと、

その経営判断に行きついた
必然の経緯の話が出てきます。

そして、だいたい、
その経緯の話の裏には、

経営者の沢山の想いや努力が
詰まっていますね。
「勘」だと答えていた経営者も、

最初は運よく勘が当たったと思っていたが、

実は、そうなるうな行動を
自分が取っていたことが判ります

つまり、逆を言えば、
未来に起こり得る「運がよい」の
いくつかは、

今の努力から生み出すことが
出来るわけであります。
今日は、

「運の原因を考えたことは
ありますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日は、プロ野球の
ドラフト会議です。

選手が会社(日本プロ野球機構)に
応募して、

会社側(プロ野球)の一部署(各球団)から
個別指名が行われます。
選手は、
相手から指名される(受け身)とはいえ、

最終の選択権は、選手(個人)に
あることを忘れてはなりません。

何ごとにおいても
同じでありますね(^-^)。

何か意に沿わないことが
起こったとしても、

それは自分が積み重ねてきた判断の
結果であります。
ではでは
今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1320】あり得ない

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 10月25日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1320

「最近、どんなあり得ないことが
ありましたか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

「あり得ないこと」は

「あり得ない」のだから、
あり得ません。

とはいえ、(女子高生風に)

「こんなのありえな~い」っという

似たような言葉を使ったり、
ココロの中で思ったりすることって
意外にありますよね。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

昨晩は、北見19時頃発の
ドリーミントオホーツク号(都市間バス)で

札幌(24時着)に帰ってきました。

空いているバスの旅は、
ゆっくりできます(^-^)

これからの出張は、
週末でなければ(空いているなら)、

バスでの移動も積極的に
取り入れていこうと思いました。

バスは、
電波の悪い山間部を走るので、
社内放映のビデオを流してくださるのですが、

それが、今回は若者向けの映画
「オオカミ少女と黒王子」という映画でした。

(>>高校生の恋愛ドラマであります(^-^;))

いつもは、「釣りバカ」が定番でありまして
それもどうかと思いますが、

正直、今回は特に、
「おいおい!もう少し普通の映画流してよ!!」っと

思いましたね。

でも、まあ、どうせ見ながら寝ちゃうんだから
内容は、なんでも一緒かと思い、

ちょっと見始めたら・・・・・

止まりませんでした(^-^;
恐らく、もしバスの中で流れていなかったら、

一生見ることの「あり得なかった」映画を
見て楽しむことが出来たわけであります。
この時、思ったのが、

「あり得ない」は、
あくまで自分の固定観念であり、

自分で勝手に排除している事項ということであります。

つまり、自分が「あり得ない」を感じる境界線は

自分自身の思い込みの枠を
見事に表現してくれる線(制約)なのだな~っと。

「あり得ない」な~んて思う瞬間は、

逆に言えば、
自分の世界を知るチャンスであり、
自分の世界を広げるチャンスでもあります。

今日は、

「最近、どんなあり得ないことが
ありましたか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

映画には、

ナインティーナインの「ゴチ」で
活躍している二階堂ふみさんが
主演でした。

素直な女子高生を描いた漫画が
実写映画化されたものでしが、

実に好演していたな~っというのが
率直な感想であります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1319】想像力

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 10月25日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1319

「今日、明日、一週間・・・・の生き方を
どこまでイメージできますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

なりたい自分を
アリアリと手に取るように
イメージ出来ると

その未来は実現しやすいと
言われます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

台風が来たら(天候が荒れたら)、
電車などの交通機関が運休になることは
ある程度、予測できます。

今回の道東出張では、
このイメージの欠如で、

本当に四苦八苦しました(^-^;
今日一日のイメージ、
明日のイメージ、

その一週間、1カ月のイメージ

そして、1年間のイメージ・・・
実際に過ごす一日や明日、

また、その一週間のイメージは、
かなり具体的に手に取るように出来そうですが、

1カ月、1年となるに従い、
だいぶアバウトになります。

例え、先のことはアバウトだとしても、

このイメージを持っているのと
持っていないのでは

大きな違いがありそうです。
明日の一日の過ごし方を
夜寝る前にイメージする。

日曜日の夜に、
新たな一週間をイメージする。

月末には、翌月の
年末には、翌年、その後の5年、10年の
井目0時をする。

これだけのことで、
今、自分がやることが
明確になるだけでなく、

未来において
予想可能な事態への
対応を準備することが出来ます。

今日は、

「今日、明日、一週間・・・・の生き方を
どこまでイメージできますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨年は、パソコンを長距離バスの中に
置き忘れましたが、

昨日は、名刺入れを中距離バスの中に
置き忘れてしまいました(^-^;

だいぶアタフタしましたが、

今朝ほど、北見バスさんから
丁寧なお電話を頂戴し、

事なきを得ました。
なんといいますか、
本当に私、運がいいんです。

この運にすがり過ぎるのは、
本当に危険であることを分っていながら、

ついつい・・・・

まさに、
想像力(イメージ力)の欠如でありますので、

今後、精進が必要であります。

ではでは
今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓

http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1318】捨てる力

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 10月25日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1318

「決断をしたときに、選択されない方を
どんなふうに捨てましたか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

決断とは、
沢山の選択肢から

唯一の選択肢を選ぶこと。
逆に言えば、

選ばれた方法以外の選択肢を

捨てること、
手放すことであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

「台風一過」を「台風一家」と
昨日まで勘違いしておりました。

使用例としては
「今日は台風一過で素晴らしい晴天」
という感じで、

良いニュアンスで使われる言葉とのこと。

このブログを書いていたおかげで
また一つ、勉強することが出来ました(^-^;)

今、私、ちょうど台風一家の中に
(間違った使い方です)
おりまして、

移動予定の電車が終日運休になり、
バスでの移動を含め
色々と試行錯誤しております。

レンタカーを使えば、
移動も可能なのですが、

まあ、ただでさえ運転が苦手なのに
台風の中を運転するのは・・・・

選択肢としては、
色々ありましたが、

結局、今日の予定(仕事)は、
相手先の方の了承を頂いて
キャンセルし、

移動のみとさせて頂きました。

しかし、人間面白いもので、
選ばなかった選択肢を思い起こして

「もしかしたら、あっちの選択が
良かったんじゃないか?」とか、

「別の選択肢もあるんじゃないか?」っと

自分で既に決めたのにもかかわらず、
あれこれと、どうにもならないことを
考えてしまいがちであります。

もちろん、決断するまでは
色々な方法を考えるのは
良いことですが、

決断した後に考えるのは
時間の無駄であります。

そんな意味では

この決断に関して、
呼吸法をやっていて良かったと思うことが
今回のケースを含めて多いです。

CMっぽくなっちゃいますが、

呼吸法の講座では、
呼吸に集中して、他の考えごとを
手放すことを練習しております。

自らが捨てる(手放す)と決めて
選んだことだけに集中するのは、

意外に難しいものですが、

日々の呼吸という単純なことから
鍛えることが出来るのです。

皆は、どんなふうに
決断力を高めていますか?

今日は、

「決断をしたときに、選択されない方を
どんなふうに捨てましたか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

っということで、
いま釧路のバスターミナルで

待ち時間の4時間を
過ごしております(^-^;

今の世の中、パソコンが
発達してくれたおかげで、
時間が空いても、

いくらでも仕事ができます。

10年前だったら、
喫茶店でボケっとするか、

何か本を買って
読んでいたのかもしれません。

選択肢が増えるというのは
有難いことであります。

そして、増えた選択肢を
選ぶ力(捨てる力)が
さらに必要とされています。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1317】腹を割る

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 10月25日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1317

「腹を割ったのは
どんな時ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
自分の考えていることを
相手の人に伝えるのは、

悪いことでは無いと思います。

ただ、全てをあからさまに
誰にでも話してしまうと、

物事を自分の思い通りに
進めようとする質(たち)の悪い人が
居るのも事実ですので、

今の世の中、

腹を割るのには
慎重になりがちであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、参加者が少なく
少人数のセミナーとなったので

折角の機会で、参加者の方々に
出来るだけ腹に落ちるものを
沢山持って帰っていただこうと、

参加者と対話形式で進める
セミナーに急遽変更して対応しました。

その参加者の1人の方が、

物凄く腹を割って話すのが
上手な方で、

こんなふうに腹が割れる人って、
対話しているこちらとしては
とっても話しやすいな~っと

個人的に感じました。

私も、どちらかというと
腹を割って話してしまう
タイプですが、

腹を割ることは、
足元をすくわれるような
危険な場合もあります。

時には失敗だったと思えたことも
ありましたが、

大抵の場合は
時間が経つにつれて

物事が早く進んで
逆に良かったと思うことが
多いですね。

ただ、詐欺師だけは
注意しなければならないです。

お陰様で、何回も詐欺師に
騙されそうになったことは
あるのですが、

逆に腹を割って話せる人が
周りに沢山いたおかげで、

詐欺にひっかかりそうに
なっているのを、

別の人が助けてくて、
これまでは、運よく難を
逃れることが出来ました。

腹を割り易い人、割りにくい人
色々いますが、

どちらもメリット、デメリット(リスク)が
あります。

ただ、あまり割ってはいけないことも
ありまして、

それは、政治と宗教と野球であります。

まあ、野球は置いときまして、

今日は選挙ですね。

選挙は安全に
腹を割って意思表示が出来る
数少ない政治の話であります(^^)

台風で足元も悪いですが、
是非、投票に足を
運んでいただければと思います。

今日は、

「腹を割ったのは
どんな時ですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

先週末に期日前投票で
済ましてきたのですが、

ある一定の期間
選挙に行けるシステムは

行政コストの面では、
ちょっと高くつきそうですが、

個人的には納得感の高い
取組だと思います。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 10月25日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○