【気付き#1234】順調

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1234

「順調なときって
どんな時ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

あれやこれやと考えなくても、
全てが上手く行くときもあれば、

色々深く考えて行動しても
全く上手く行かない時も
ありますよね(^^;)。

逆に言えば、

考えないから上手く行って、

考えて(考えすぎて)行動するから

上手く行かないのかもしれません(^^;)

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

計画や作成を立てること、
はたまた準備をすることを

否定するつもりは全くありませんが、

物事が上手く行くときは、

往々にして
つまらん考えは頭になく

目の前のことに集中した
リラックス状態であることが
多いですよね。

「こうしてやろう!!」

「ああしてやろう!!」

な~んて力んで考えていると、

自分で全てを
コントロールしようとしてしまい

「意図的」な感じが
周りの人の鼻につきます。

つまり、そんな雰囲気が

周りからの
逆風を引き起こすこともあります。

物事が上手く行かない時というのは、

もちろん、
全く何も考えていなさすぎる(^^;)
というのもありますが、

考え過ぎて
力んでしまっている状態も多そうです。

もし、万が一、
上手く行かないことがあった時に
ふと思い出してみて頂ければと思います。

肩に余計な力が入っているのを
感じられるかもしれません。

今日は、

「順調なときって
どんな時ですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今年も8月5日(土)6日(日)と
中小企業診断士 一次試験であります。

一年に一度の試験において
これまで頑張ってきた努力の成果を
出し切れるかどうかは

まさに、試験当日を含めて

この1週間、
あれやこれやと余計な不安に考えを
巡らせるのではなく、

これまでやってきたことを信じ、
淡々と目の前のことに集中できるかどうかにも
かかっているのだと思います。

受験予定の方がいらっしゃいましたら、
是非、体調管理を怠らず、

この一週間、肩の力を抜いて
アタマの整理をしてください。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1233】負けず嫌い

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1233

「誰に負けたくないですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
「負けず嫌い」は、
努力したり、頑張ったりする
エネルギーとなりますが、

一歩間違えると、

自分の弱さを認められない、

また、相手の優れているところを
認められないこととなります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、公式戦29連勝で
話題となりました

将棋の藤井4段のことは
みなさんご存知と思います。

将棋の強さは当然の事、

インタビューの受け答えを見ても

とても中学生とは思えませんね(^^)
その彼も小学生の頃は、

(といっても数年前ですが(^^;))

将棋で負けると
悔しくて悔しくて
泣いて動かなくなってしまい、

よく母親が連れ帰ったという
エピソードがあるそうです。

尋常ではないくらい
負けず嫌いだったのかと思いますが、

この負けず嫌いが、
「もっと強くなりたい」という
エネルギーであり、

今の藤井4段があるのかと
思います。

しかし、今の藤井4段を
見ていると、

ただ単なる負けず嫌いというよりは、

相手に負けた自分の弱さと
相手の強さを認めることで

これまでの自分より、
今、未来の自分が強くなっていくという

ある意味、自分自身に対して
負けず嫌いとなり

さらに強さを増しているのかと
感じました。

私もかなりの負けず嫌いでありますが、

恥ずかしながら、この歳にしても
自分自身に勝つという感覚は
まだまだ弱いですね。

藤井四段に 大切なことを
学ばせていた頂きました。

今日は、

「誰に負けたくないですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨晩は、調子に乗って
飲み過ぎてしまい、

今日はぐでんぐでんであります(^^;)

ちょっと足の親指の付け根が
ムズムズしてきたことや

最近の不摂生の連続を考えると、

尿酸値が上がっているのではないかと
不安になります。

不摂生は、自分に対する負けず嫌いが
コントロールできていない

証拠でもあります(^^;)

ではでは
今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1232】目に見えない変化

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1232

「目に見えない変化を
感じたことはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
変化というと、大きく2種類あり、

髪の毛を切ったり、
服装を変えたりと

目に見える変化もあれば

地道な勉強や
ダイエットやストレッチ・・・

頑張って継続していても
なかなか変化を感じられないけれど

閾値を超えた瞬間に、

「あ~、あの時は変化を
感じなかったけれど、
着実に変化していたんだな~」っと

目に見えない変化もあります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

人生の先輩である経営者と
仕事をさせて頂いていると

自分自身の物足りなさや
もう(まだまだなのですが・・・)
3年もやっているのに

なかなか成長が感じられないな~っと
思うことが多々あります。

しかし、そんな時の考え方として

成長していないと
自分自身が感じられたときこそが

一番成長しているときっという
考え方であります。

かなり自分勝手ではありますが、

辛いときに
そんな発想の切り替えが
できると、

少しは楽に感じられます(^^)
今日は、

「目に見えない変化を
感じたことはありますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、

ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今週のひよっこは
月曜日と土曜日しか
見ることが出来なかったのですが、

ある程度ストーリーが
分かるところが・・・(^^;)

ベタベタの展開から
さらに「ド」ベタベタに
進んでいるので、

若干、引き気味になっているのですが

肩ひじ張らずに
見ることが出来て
朝には良いのかもしれません(^^)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1231】約束

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1231

「絶対に守っていることは
なんですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

約束は、
自分以外の人、つまり
他人とするものでありますが、

自分で決めたことを自分で守る
っと考えると
自分との約束というものもあります。

そして、自分との約束は、
他人との約束と比べれば、

破り易いです(^^;)

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、石屋製菓社長の話を
聴く機会がありました。

石屋製菓さんと言えば、

今年、銀座への出展、
北広島に新工場建設と

飛ぶ鳥を落とす勢いで
成長を続ける会社でありますが、

10年前には、
賞味期限の偽装事件で
お客様との暗黙の約束を破り

大きくお客様からの信頼を
失った過去を持ちます。

その過ちを現在の成長の糧に
出来ているところが

企業としての
本当の力の強さを感じます。

さてさて、
社長から伺った話の中で
印象的だったのが、

2007年8月15日に
偽装事件が新聞発表、

同11月22日に
石屋製菓が再出発するにあたり

お客様や社会に約束を宣言し、
販売を再開したそうです。

その時の約束事項の一つに

「製造年月日と賞味期限を
商品一つ一つに記載する」

というものがあったそうです。
この製造年月日に関しては、
法律で要求されているものでもないので

記載する必要は無いため、
(賞味期限は必要とのこと)

営業サイドからすると
出来ればこの約束事項を削除したいという声も
社内で上がるそうです。

しかし、それは
大多数の社員の反対で
否決されるとのこと。

ちなみに、
なんで製造年月日を
はずしたいかというと、

お土産として貰った方は

例えば

製造年月日:2017年5月28日
賞味期限:2017年9月28日と
入っていると、

「2カ月も前のものか」っと

思ってしまうそうです。
もしこれが、製造年月日の記載が無く
賞味期限:2017年9月28日だけなら

あと2カ月も大丈夫っという感覚
だけです。

とはいえ、
そんなデメリットを相殺して余るくらい、
社員が会社のことを真剣に考え、

従業員全員が気持ちを一つに
まとまる約束ごとを持てたことは

石屋製菓さんにとって
物凄い大きな財産であります。

会社組織になると
ちょっと大げさになりますが、

このことは、一人一人の
人間にも当てはまると考えます

自分自身との約束は、
破っても、別に誰からも怒られません。

ただ、その約束が、
自分にとってどれくらい大切なことかを
考えることは、物凄く大切であります。

考えた上で、「守る」のか、
それとも「変化」していくのか。

何も考えなければ、
それは「惰性」であります。
約束とは、

他人との信頼の核となるものですが、

自分自身にとっても
人生の核となりえるものだと考えます。

今日は、

「絶対に守っていることは
なんですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

石屋製菓さんの
食品偽装が新聞報道された日が
8月15日ということもあり、

石屋製菓さんの「宣言」は

会社にとっての「憲法」の
ようにも感じながら
話を聴いていました。

もちろん、
時代の変化と合わせて

「憲法」も変えていく検討は
重要かもしれません。

しかし、それ以上に
なぜ、その「宣言」「憲法」を
行ったのか、作ったのかを

常に思い起こし「考える」ということに
重大な意味があります。

ではでは
今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1230】工夫

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1230

「最近工夫したことは何ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
物事をよりよく執り行うために

「工夫」をすることって
あると思います。

例えば、
朝起きる時間を変えること、
家具の位置を変えること、

取組む順番を変えることも

「工夫」であります。
そう考えると「工夫」とは、

「以前とは違ったやり方をすること」
捉えられます。

変えたことが、
結果的に悪い変化となることも
ありえますが、

変化を起こそうとするときは、

少なくともより良きものを狙って(考えて)
変化に取組むわけですから、

「工夫」=「考えて変えること」と
捉えて良いでしょう。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

人間は、潜在的には「変化」を
望んでいないと考えると、

「変化」することや、
もうちょっと狭い意味で「工夫」することには

意識的に取り組まないと
なかなか出来にくいことだと考えられます。

とはいえ、「工夫」って
普段の生活の中で、
当たり前にやっていることも多いですよね。

この当たり前に「工夫」に取組めているケースは、

周りの環境や自分自身が変化して、

今まで通りだと、
自分が生きにくいと感じたとき、

もしくは、
生きにくくなるだろうと予測したときなのかと
考えます。

ちなみに、デジタル大辞泉で「工夫」は

1.よい方法や手段をみつけようとして、
考えをめぐらすこと。また、その方法や手段

2.仏道修行などに専念んすること

と書かれていました。

1は良く分るのですが、

2は、ちょっと???ではないでしょうか?
世界大百科事典(ネット)で「工夫」は、

「時間と労力を使う」「手間ひまかける」

また、

「完全な人格に至るための
実践、修業、勉強、努力などすべてのこと」

と解説されていました。
この解説は、物凄~く納得感が高く、

実践、修行、勉強、努力って、

いずれも自分がよりよく変化するために
取組むことですよね。

そう考えれば、デジタル大辞泉の
「仏道の修行に専念すること」=「工夫」も
納得感が増します。

自分の生活において
「工夫」って大切なことなんだな~っと
改めて思った次第です。

皆さんの生活においては、
「工夫」はどんな位置づけになるのでしょうか。

今日は、

「最近工夫したことは何ですか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日の「工夫」というネタですが、

最近、今までの自分のペースで
勉強や仕事をしていては、

更に仕事に追われてしまうっと
ちょっと恐怖心を感じたときに

「自分が何かを変えないとまずい!!」
っと思ったら、

単純に「工夫」という言葉が
浮かんできました。

このブログも含め、
ちょっとづつ工夫を考えて
行こうと思っています。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1229】経験とは

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1229

「どんな経験を積んでいますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
経験は、非常に大切だし、
その積み重ねが、

高いスキルを生み出したり、
判断力を高めてくれたりします。

が、一方で、
経験があるばかりに、

新たに出会ったものに対しての
柔軟性を失ってしまうことも
良くあります。

言い換えれば、
「思い込み」というものであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

中小企業診断士の先輩から

「経験は重要だが、
経験をいくら積んだとしても、

全てが判ることは無いので、
注意しなさい」

と良く言われます。

その意図は、

沢山の経営者の悩みを聴き
解決に取組み、時に成功、
時に失敗を経験する中で、

経験を積み重ねれば、
積み重ねるほど、

このパターンは・・・っと
以前の自分の経験事例と
重ね合わせて

目の前の出来事が、過去と全く同じ状況だと
思い込んでしまうことを注意しています。

この世の中に、
全く同じ人間が居ないのと同じく、

全く同じ会社は存在しえません。

しかも、一歩譲って、例え同じ種類の
悩みや相談だったとしても、

時間が違えば、
周りの環境も全く変わっています。

その先輩の凄いな~っと
思うことの一つに、

過去の経験を
沢山持ちながらも、

目の前の問題を考えるときに

一度、まっさらな気持ちで
話を聴くことが出来る力であります。

逆に言えば、先輩は、
それが出来る経験を
沢山積んできたのかと思います。

経験というのは、

単に事象を積み重ねるだけでなく、

その事象に向かう
自分の姿勢(生き方)も
大きな経験ということになります。

これは、沢山の経験を積む中で、
経験という角が無限に増え続けて
最後は丸くなるようなイメージでしょうか。

今日は、

「どんな経験を積んでいますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

最近、カバンの中が
ゴチャゴチャになっていて、

名刺入れ一つ出すのにも
苦労をしております(^^;)

部屋やカバンの中は、
自分のアタマと一緒と
良く言われますが、

まあ、まさにその通りでして(^^;)
・・・・・・

目の前の仕事に集中するとともに、
アタマの整理をしていこうと思います。

そうすれば、
部屋も、カバンも
間違いなくスッキリしますね。

(>>おいおい!!
逆だろ~(◎_◎;))

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1228】今思えば

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)

http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1227

「今になって分かったことは
どんなことがありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

実際に目の前のことに
取組んでいるときは、

なんとな~くやっていたり、

人から言われて
嫌々やっていたことも、

時が過ぎて、

今に思えば、
その時の行動が・・・・

もしくは、

あの時、
ちゃんとしていれば・・・

っということは、
多かれ少なかれ
あるかと思います。

目の前の出来事には、
その瞬間だけでは

理解不能なことも沢山あります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

大抵の方が、

子どもの頃にもう少し
勉強をしておけば良かったと
思っているのではないでしょうか?

かくいう私も、
同じでありますが、

私の場合は、
「勉強しろ」と言ってくれた人も
周りに少なかったように思います。

誰かが、もう少し勉強しなさいって
言ってくれていれば・・・・

な~んて勝手に被害妄想に
陥りますが、

私の子どもの頃の
ひねくれた性格では、

(>>今はひねくれてない??(^^;))

恐らく人から言われたら、
逆に全く勉強をしなかったように思います。

そんな意味では、
周りの大人が、私のことを理解して

非常に暖かく見守っていてくれたのかも
しれません(^^;)

未来において感じる
「今になって思えば」の対象は、

まさに、今、
この目の前の出来事であります。

大切にしていきたいですね。

今日は、

「今になって分かったことは
どんなことがありますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今朝、
お婆さんに道を聴かれまして、

時間もあったので

重そうなカバン持っているし、
話を聴くと近くだったので、

「カバン持って
そこまで行きますよ」

っと案内をしたのですが、
よくよく考えると、

もし私が悪いやつだったら

こんな感じで、
荷物とか盗まれるかもしれません(^^;)

目的場所には、
心配した娘さんが待っていて、

お婆さんが待ち合わせに遅れた心配と、

見知らぬ男が着いてきたという心配で、

なんとも言えない大声で、
お婆さんに文句を言っていました。

この心配からくるなんとも言えない気持ちは、
よくわかります。

親切も難しい世の中であります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1227】試す

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1227

「試されていると
感じることはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
初対面の人と会うとき、

特に仕事などでは

相手の人がどんな人か
わかりませんから

いきなり気を許すことも出来ず、

最初は、
探り探りの会話に
なりがちであります。

そんな時に、みなさんは、
相手の人のことを試したりすることは
ありますでしょうか?

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

初対面の方でも、2度と
会えないかもしれないと思ったら

その場を最大限に生かそうと

色々と質問してしまうことが
多いのですが、

先日、2回目にお会いする
機会を頂いた年配の経営者の方から、

「前回は、
色々と試されているようで
大変だったよ」

っと言われ
ビックリしました。

その年配の方曰く、

あまりにも僕が
しつこく質問するので、

僕が経営者方に対して、

「ボケていないかを試している」と
感じたとのことです。

いやいや(^^;)

そもそも、人を試そうなんて
考えたことも無かったのですが、

いきなり、しつこく質問するのは
あまり良くないということを
教えてもらった感じであります。

質問は、正直、なかなか
し難いものですから、

普段は、遠慮して
なかなか出来ないのですが、

その年配の社長の
器の大きさを勝手に感じてしまい、

いつも以上にズケズケと
質問してしまったことを
反省している次第であります。

経営の世界では、

当たり前に「試す・試される」
な~んて言葉が使われますが、

特に「人を試す」というのは、

上から目線で
あまり気持ちが良いものでは
ありませんよね。

いくら試されたって、
自分は自分でしか
あり得ないわけですから。

今日は、

「試されていると
感じることはありますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

久々にNHKの
「ひよっこ」の話題です。

相変わらず、
泣かしてくれるドラマですね。

今朝は、張り詰めた空気の中から、
一気に峰子が泣き出したところで
もらい泣きであります。

「峰子の本音は違うのに・・・・」
試す・試さないも
そうですが、

素直さだけで生きられるほど
人生は簡単では無い

ということを学びました。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1226】世界

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1226

「最近、どんな世界が
広がりましたか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
自分が知らないこと、

また、気付いていないことを

知った時、

「自分の世界が広がった」

な~んて表現します。
物理的な世界の大きさは
何も変わらないのに、

ふとした瞬間に、

アッという間に
世界の大きさが変わるのだから
面白いです。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、仕事の関係で

『親の介護をする前に読む本』
(東田勉著)

という本を読んだのですが、
よくよく考えてみたら
私の母親も86歳であり、

この本に書かれていることは
少なくとも既に知っていて良いこと
だったと反省した次第であります。

私の母親は、
お陰様で、年齢の割には
(な~んていったら失礼ですが)

物凄く元気で、
今回のように帰省しても

私が子どもの頃のように

あげ膳据え膳で、
面倒を見てくれます。

「いい歳して!!」っと
怒られそうですが、

それが楽しみだと母親に言われると
何にもしないのも
親孝行かと思ってしまいます(^^;)

さてさて、
先ほどの本を読んでなのですが、

私自身が介護という世界を
全く知らなかったことが
良く分りました。

お恥ずかしいのですが、

正直を申し上げますと、
無意識に「避けていた」

という表現が
正しいのかもしれません。

この介護の問題は、
福祉、医療などを含め、

既に日本の大きな課題であり、

これから日に日に問題は
大きくなる一途であります。

そういう意味でも、
たまたま仕事の関係で手に取った本が
きっかけで、

私の世界は、
一回り大きくなったように
感じています。

人間不思議なもので、
ちょっと気を許していると

自分が何が分かっていて
何が分かっていないかということが

「分かっている」ように
勘違いしてしまうようです。

つまり、
全てわかっている錯覚であります。

「分かっていない」ことが
分かっていないということを

常に意識することを
忘れてはなりませんね。

今日は、

「最近、どんな世界が
広がりましたか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

仕事というのは、
世界を広げる
良いキッカケでありますが、

よく考えれば、

仕事に限らず、

常に世界を広げる
チャンスは
そこら中にありますね(^^;)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1225】働き方改革

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(次回 8月2日)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1225

「どんな目的を持って
仕事をしていますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
目的と手段を
履き違えてしまうことって
やっぱり多いです。

特に、目の前の問題が
大きければ大きいほど

いつの間にか
手段が目的となってしまいます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

今日は、いつもと違って、

「青年の主張」ならぬ
「私の主張」でありますので、

興味のない内容ようでしたら
途中で抜けて頂き、

また明日お会いできればと思います(^^)
さてさて、

このブログでも
目的と手段に関しては
沢山書いてまいりましたが、

最近の「働き方改革」について
少しだけ疑問に思ったので、
書き留めておこうと思います。

私が独立して、
中小企業診断士として働くようになったのは、

誰もが納得して働ける社会であって欲しいと
願ったところがスタートであります。

もっと言えば、

誰もが、
主体的に働き、学び、遊ぶのが
当たり前の社会であります。

従いまして、私、当初
「働き方改革」という言葉が
出てきたときは、

私たち一人一人にとって
「『働くこと』ってなんだろう?」という
問いかけから始まるのだと勝手に解釈し、

この「働き方改革」は
自分の考えに一致する改革だと
思い込んでおりました。

しかし、
この働き方改革の昨今の風潮は、

「少子高齢化」「人口減少」に伴う、
「労働力不足」の解消のために、

「どうやって生産性をあげるか?」に
履き替えられております。

※ちなみに、「生産性があがる」とは、

物凄く簡単に説明しますと
一人の人が同じ時間働いたときに
アウトプットするものが増えた状態。

例えば(物凄く大雑把ですが)、

1人の人が、これまで、
1日8時間の労働で
1台のパソコンを組み立てていたのが

組み立て工程などを工夫するなどして
1日8時間の労働で

2台のパソコンを組み立てるように
なることであります。

 

 

世間では、
バブル期並みの「人手不足」と
言われております。

確かに、今の生産性のままであれば

人手不足による廃業、倒産も
増加していくものと思います。

だからこそ、今

「『働き方改革』によって

生産性をあげて、
いままでよりも少ない労働力で

いままでと同じ、

もしくは

今まで以上のアウトプットを
する必要がある。

だから『働き方改革だ!!』」

っという流れであります。
しかし、労働力不足という課題なら

そんなことは何十年も前に
分かっていたことであり、

「働き方改革」なんて言葉を
出す必要もない

今更、何を言っているの?っという
話であります。

そして、この考え方の風潮は

どう見ても、
完全に国や経営者の都合でしか
ありません。

語弊があるかもしれませんが、

もっと言えば、国や会社が

完全に国民や従業員を
奴隷だとしか思っていないとさえ
感じられます。

「働き方改革」として
本当に考える必要があるのは、

今まで、ないがしろにされる傾向があった

働く人の幸せを追求し、
「働きがい」を感じて働くことで

国民、従業員の
人生の内容の質や
生活の質の向上することであります。

その結果、仕事の質もあがり
生産性もあがっていくという
考え方です。

生産性をあげるのは、

目に見える一つの結果であって

「目的」ではありません。

今日は、

「どんな目的を持って
仕事をしていますか?」

っという言葉を送らさせていただきます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日より、
東京~山梨に居るのですが、

やっぱり北海道とは
暑さが違います。

北海道も温暖化で
だいぶ暑くなったと言われますが、

暑さの質が
全く違いますね。

北海道では、なかなか夏に体重が
落ちるまで夏バテはしませんが、

東京でひと夏過ごせば、
当たり前に痩せられるように
思います(^^)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(次回 8月2日)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○