【気付き#1180】本当の課題解決

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1180

「解決した課題は
どんなことがありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

男女差別の問題などで、

「男女差別は良くない」と

良かれと思って意識したり、
過剰に反応したりすることも

更なる差別を生む
悪循環のケースとなることって
よくありますね。

問題とは、一度、そこに問題が
あることを認識したうえで

その問題に対して取組み、
そして克服し、

さらに、

その克服したこと自体を
忘れ去った時に
初めて解決されたといえます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

企業や人の「課題発見」は

コンサルタントの仕事の中では
かなりメインの一つであります。

もちろん発見した課題は
解決をするのですが、

課題自体を
感じていない企業や人に、

わざわざ、
「ここに課題がありますよ」っと伝えて

その課題を解決するのは、
マッチポンプ的であります(^^;)。

そして、その課題を本当に
解決できると、

課題があったことすら
わからなくなるので、

ともすると、

あのコンサルタントは
結局、何をしたんだろうと
疑問にすら思われたりします(^^;)。

まあ、愚痴はこの辺にしまして
今日お伝えしたいのは

「解決した」と言われる課題には
二種類ありまして、

一つは、
課題を単純に解決したもの

もう一つは、
解決したことすら
忘れてしまったものであります。

コンサルタントとして目指すのは、
解決したことすら

忘れてしまうような状態だと
私は考えております。
これを分かり易く説明するには、

冒頭の男女差別の課題が
やはり分かり易いです。

女性管理職比率が低いので
高めようという社会的な流れがありますが、

では、女性管理職比率が
今の状態で目標の20%を
クリアしたからといって

20%を超えたこと、
また、それを今後も継続しようと
認識しているうちは

形式的には課題が解決されたかに
見えるかもしれませんが、

本質的な
男女差別の課題は
解決されていません。

なぜならば、

目標値の20%を維持のため、
仕事Aの管理職には
女性から抜擢しようなどと

考えた時点で、
完全なる男女差別を
行ってしまっています。

この課題が
本当に解決されたときには

女性の管理職比率という
言葉すらなくなっているはずであります。

ちょっと
理屈っぽい話になりましたが、

課題解決とは、
一度、課題を明確に認識したうえで

その課題の解決を行った後、
解決したことを顕在的には
忘れてしまうことを言います。

今日は、

「解決した課題は
どんなことがありますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日は苫小牧に来ております。

10数年前の数年間、
毎日のように車で苫小牧に通って
仕事をしていたことがあります。

当時はパソコンもさほど
普及されておらず、

まだまだアナログチックな
営業が主流だったので、

よくお客さんのところに
顔を出して商談をしておりました。

当時は、今のように大半の仕事を
パソコンで行うようなことは
想像も出来なかったです。

今はそのパソコンでの
仕事が当たり前となってしまい、

どんな課題が当時あって、
その課題をパソコンによって
どれくらい解決できたかは

もう、ほとんど話題にはなりませんね(^^;)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○