【気付き#1174】自分がやりたいこと

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1174

「やりたいことは
何ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

「間違ったことを
してはいけない」

「より正しい行動をしたい」

といった考え方は、

誰しもが、単純に考えることかと
考えます。

しかし、この「正しい」考え方と

自分の「こうしたい」は
時に、大きく
違っていることもあります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

私が診断士の仕事をしてい、
一番面白いな~っと思うのは、

未来を考えることであります。

会社の過去の経緯や経歴を
調べて、

これから未来に向かって

どの様にしていくことが
望ましいかを経営者と一緒に
考えるのが仕事であります。

もちろん、
誰も知らない未来に向かって
進むわけですから、

「結果」、また、「その結果の捉え方」でしか、
その時の行動が正しいかどうかは
判断できません。

従い、一番最初に必要になるのが、
経営者が「どうしたいか」であります。

その「どうしたいか」さえあれば、

これまでの歴史やセオリー、
同じことをやった人の事例を挙げて、

未来を予測することが出来、
アドバイスも可能となります。

例えば、
これを個人の例にしますと

Aさんが

人前で10分間上手に
話がしたいけど、

話の内容を覚えるのが苦手です。

という
「○○したい」がある相談であれば、

アドバイスとしては、

覚えるのが苦手であれば、
人の2倍は努力する必要があるが、
その覚悟はありますか?

っというアドバイスや、

10分間、上手に話が出来る
本物になるためには、

場数も必要ですし、

その場数の中では、
沢山の失敗も経験しますが、

その失敗を受け止めることは
出来ますか?

っというアドバイスが出来ます。

しかし、この「○○したい」が
そもそも無ければ、
アドバイスのしようがありませんよね(^^;)。

雑談を重ねながら、
「○○したい」を一緒に
探すことから始めねばならないでしょう。

もし、「どうしたい」が無いのに
直球のアドバイスが有ったら、

それは誘導や洗脳であり、
アドバイスする人の都合でしか
ありません。

今日は、

「やりたいことは
何ですか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

先日、フェイスブックで
見かけた話なので、

本当かどうか分からないのですが、
子供の間で、

いきなり車の前に
飛び出すという遊びが
流行っているそうです。

車と人との接触は、
車の方の過失が
大きくなることを知り、

車は絶対に止まると
考えてのことのようですが

車が「止まる」ことが出来れば
良いのですが、

「止まる」ことが
出来ないケースがあるという
想像力が欠如しています。

もちろん、そもそも、
社会に迷惑を掛ける行為という
道徳観の欠如もあります。

子供の「○○したい」は
出来る限り可能性を探して
あげたいですが、

ダメなことは、ダメであります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○