【気付き#1173】成長

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1173

「成長を感じたのは、
いつですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

自分自身の過去と現在を
比較することによって、

結果的に「成長」を
感じることがあると思います。

一方で、
今の自分の現状を
明確にしたうえで、

未来のある時点を想像して
自分の成長を実感することは
ありますでしょうか?

俗にいう「目標」であります。
この目標の持ち方によって

今日という一日の
感じ方は、
大きく変わってきます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

ブログを書いていて、
本当に良いな~っと思うのは、

過去の自分と現在の自分の
「考え方」の違いを
ありありと感じられるところであります。

長年、日記を書かれている方であれば、
当然のことかもしれませんが、

これまで日記は、
必ず3日坊主だった私には、

ブログをこの歳になって
書いたことで
初めて分かったことでした。

そして、そんなことを
考えていて、ふと思ったのが、

今、あるのは現在だけであり、
「過去」も「未来」も
無いわけですから、

「過去」と「現在」の比較と
同じように

「現在」と「未来」の比較を
行うことで、

未来の成長を実感することが
出来るのではないか?

ということであります。

目標のリアルイメージバージョン
とでも言うと
分かり易いかもしれません。

しかし、

「過去」と「未来」は
共にココにないことは共通ですが、

決定的な違いとして
「過去」は自分が実際に
体感しているのに対し、

「未来」は自分が想像(創造)
するということがあります。

想像(創造)は、
なかなか苦しいことではありますが、

この未来についても

一日一回、日記のように

一年後の自分や
五年後、十年後の自分を

思い起こすことが出来れば、

明らかに、自分の未来を
自分の望むものに
より近づけ易いと考えます。

今日は、

「成長を感じたのは、
いつですか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日は、
歯医者さんの日でありました。

一か月前の右下に続いて

右上の麻酔による歯石取り。

山盛りの虫歯が発見され、
ゴリゴリと治して頂きました。

あと、左下、左上・・・・。

虫歯を含め、
病気はお金が掛かりますな(^^;)

健康に気を付けることは、

収入を増やし
支出を減らす

一番のファイナンシャルプランであります。

ではでは
今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き】質と量

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1172

「質と量のどちらを
求めていますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

質が「良い」と「悪い」では
「良い」が好ましいですし、

量が「多い」と「少ない」では
一般的には「多い」が
好ましいです。

つまり、質の良いものを
沢山欲しがるのは、

人間の性かもしれません。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

最近、再びお腹が
出てきておりまして(^^;)

顔も、だいぶ丸みを
帯びてまいりました。

なかなか運動ができずに
いることもあるのですが、

併せて、食べる量、飲む量が
ちょっと多めであります。

で、自分で少し反省しながら
考えたのですが、

食事などで、
自分で選ぶことが出来る選択肢が
いくつかある場合に、

質を意識することで
解決が見出せるのでは
ないかというアイディアです。

食べ放題や飲み放題は、
一番分かり易い例
かもしれません。

自分の食べたいもの
飲みたいお酒というよりは、

どちらかというと
「量」を追求した選択であります。

さらに、
飲み放題2時間であれば、

本来1時間で食事や会話に
集中して質の高い時間を
過ごすところを

2時間、慌ただしく
飲んだり食べたりするわけで
あります。

質と量のこれまでの
選択方法(考え方)を
修正できれば、

もしかしたら自分の体形も
再び軌道修正できるのではないかと。

質が100円~500円の5種類
量を1倍~5倍の5段階を
選べるとした場合

100円の質のものを5倍の量と
100円x5=500円

500円の質のものを1倍の量で
500円x1=500円

共に同じ500円で、
価値としては同じであります。

そして、質が高いほうが、
量が少なく、私の体型にとっては
より良い選択となるわけです。

私のように理屈っぽい人には
納得感の高いダイエット方法かと
考えます(^^;)

今日は、

「質と量のどちらを
求めていますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日は、
道南の噴火湾沿いの町に
お邪魔しておりました。

新しい仕事だったので、
アタマもフル回転で疲れました(^^;)

新しいことというのは、

いつも使っている脳の部位とは
違うところを使うから
疲れるのかと考えます。

そんな意味で考えても、
新しいことというのは、
やっぱりハードルが高いですね。

質と量の考え方を変えると
簡単に書きましたが、

まあ、こちらも
相当な訓練が必要なのかと・・・(^^;)

楽しんで取り組んでみます(^^)/

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1171】運

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1171

「ついていますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

自分は
運に恵まれていると
考えている人もいれば

そうでないと考える人、

更には、「運」自体を
信じない人もいますね。

みなさんは、運を
どんなふうに考えますか?

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

自己啓発本などでは、

運が良いと思うことが重要と
書かれていることが多いですが、

皆様におかれましては
どんなふうに考えていますか。

私は、これまで、

周りの方から

どちらかというと運が良いと
言われることが多かったので、

自分自身で、
運が良いほうだと
思い込んでいます。が、

実際のことろは、
運が良いかどうか分かりません。

ただ一つ
強く信じていることとして、

努力すれば、自ずと運は
向いてくると考えています。

逆にいうと、
努力しなければ
運は向かない、

もしくは、
例え運が向いたとしても
運は逃げていくと思っています。

運の量は、
実際には測れませんし、

どれくらの量が与えられているのか、

平等か、不平等かも
分かりませんので、
自分で出来る努力によって

運の有無や量が決まると考えると
個人的には納得感が高いです。

元巨人軍の松井選手が、
お父さんから送られた名言

「努力できることが才能である」

という言葉があります。

運が良い方は、
その運が逃げないように、
努力するチャンスを与えられていますし、

運が悪い方は、
他の人より、より沢山の努力するチャンスを
与えられていると考えることが出来ます。

今日は、

「ついていますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日は、2日連続の
二日酔いということもあり、

ボケっとしている
時間が長かったですね(^^;)。

いま、昨日を振り返ると
何をしていたんだろうという
時間ばかりが思い浮かびます。

まあ、逆に言えば、

そんなのんびりとした時間が
過ごせたと感謝出来ます(^^;)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1170】しなやかさ

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1170

「自分を変えたことはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

「『強さ』とはなんぞや?」と
考えると、

「強固」「頑丈」「屈強」・・・・

などにくわえ、

「和わらかさ」「柔軟さ」
「しなやかさ」・・・

っといった、

一見反対のような言葉が

浮かぶ方も
いらっしゃるかと思います。

みなさんにとって
強さとはなんでしょうか?

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

経営者の方と
お話をさせて頂く機会が
多いのですが、

やはり、経営者に
一番多いタイプとしては、

「剛腕」かと思います。
優しそうな外見を
されていても、

ココロの内に
一本筋の通った力強さ(剛腕)を
持っている方が多いですね。

逆に、そうでなければ

経営者(特に創業者)という
職業は難しいのかとも考えます。

その一方で、

剛腕と言われる経営者の
別な側面として、

「しなやかさ」を
感じることも多いですね。

どういうことかといいますと、

一言で言いますと

「自分のことを自分で変える力」

であります。

ダーウィンも言っている通り、

社会に適応できるものが
長きに渡って生き残るので、

「しなやかさ」は
経営者に必須の力であり、

更に言えば、

人間だれしも、

一人の人間として
生きていくうえで
とても大切な力だと言えます。

今日は、

「自分を変えたことはありますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

二日連続の二日酔いで、
体がボロボロであります(^^;)

朝、二日酔いで
「今日はお酒を飲まない」っと
思っていても、

夕方になると・・・

まあ、お酒が飲めるということは
健康な証拠でもあります。

だからこそ、

程々に楽しむ自制心が
大切であります。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1169】出来ていない

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1169

「自分の体感で、出来ていないことを
感じることはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

何につけ、
初心者の頃は出来ないことが
当たり前ですし、

周りの人と見比べ・聞き比べすれば
明らかに出来ていないことが
良く分かります。

しかし、練習や訓練を続けて
自分が出来ることが増えるにつれて

逆に出来ていないことが
分らなくなりがちであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

今日は、二日酔いで
お歌の学校でしたので、

教室が始まる前の
自主練から
非常にシンドイ練習となりました(^^;)

4月から自主練をするように
なったのですが、

3月まで、漫然とお歌の学校に
通っているときと

明らかに自分の中に
感じる違和感があります。

それは・・・・

上手く声を出すことが出来てないことが
分かるようになったということです。

自主練することによって、

漫然と練習するのではなく、
自らもう一歩踏み込むことで

自分の出来ていないことが
見えてきたわけであります。

仕事、勉強、趣味、・・・
なんでもそうだと思うのですが、

自らの、もっと良くなりたいという
「欲」が生まれることで、

出来ていないことに
気が付きやすくなる。

つまり、逆に言えば、
「満足」が生まれているときは
・・・・・(^^;)

今日は、

「自分の体感で、出来ていないことを
感じることはありますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

昨日は、楽しい飲み会で、

また、久々に
ワインということもあってか、

ついつい、
楽しんでしまいまして・・・・

飲み過ぎは
良くないですな(^^;)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1168】アドバイス

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1168

「最近もらったアドバイスで
活かせたものはありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

世の中に情報が溢れているので、

情報やアドバイスが
欲しいと思えば、

いくらでも手に入れられる
時代であります。

しかし、活かせるもの、
活かせないもの
玉石混合なので、

その見極めや習得には、

それを取り入れる自らの姿勢や
考え方が非常に重要です。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

製造業において
生産技術の最高峰といえば、

トヨタ生産方式でありますが、

その名前が挙がるようになって
もうだいぶ経ちます。

トヨタ生産方式の
「カンバン」「JIT」・・・など

製造業であれば、

ほとんどの企業が
そのシステムを取り入れようと

講師を招いたり、本を読んだり、
実際にトヨタに
学びに行ったりしたことがあると思います。

しかし、・・・・・・

実際にそれを学び、
自社のものに出来たところは
数えるほどしか無いと言われています。

自らの技術を持ち、
それを成長させるために
周りの良いものを取り入れていく姿勢は

非常に大切なことであり、
効率的なのかと考えます。が、

ただ真似しても
実際は上手く行かないことが多い訳であります。

このことは、
一人一人の人間においても同じで、

誰かの真似をしたり、
アドバイスを貰ったりしても

なかなか上手く行かないことって
ありますよね(^^;)?

巷には、沢山の自己啓発本や
人生の指南書が出ておりますが、

それを読んで上手く行った人は
1割も居ないのではないでしょうか。

まず、早起きできるかどうかのような
実際に行動を起こす
物理的なハードルもありますが、

その前に、もっと重要なのは、
そもそも、「本人が変化したいかどうか」
という部分であります。

相対的(人との比較)に、
「こうなればいいな~」っという
安易な気持ちと

絶対的(自分自身の目標)に
「こうしたい」っという気持ちでは、

そのアドバイスや手本を
取り入れるにしても、

取組む姿勢に大きな違いが出てきます。
トヨタに根付いている
「トヨタ生産方式」は、

トヨタの組織自体に
「こうなりたい」っという「考え」が
そもそも備わっているわけであります。

つまり、「考え(目標)」が先にあって、
取組むのと、

取り組めば、
今より良くなるだろうという
考えで取り組むのでは

結果の生まれやすさは
全く違ったものとなるわけです。

今日は、

「最近もらったアドバイスで
活かせたものはありますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

今日は、プレミアムフライデーで
あります。

まあ、私には
全く関係ないですけど・・・・

5月もあと少しで終わり、

つまり、あと一か月ちょっとで
今年も半分が過ぎます。

「つい先日、今年の目標を
考えたばかりなのに・・・・」

な~んて思っているのは
私だけでしょうか(^^;)

ここまで頑張ってこられた方は、
このままの調子で、

少しサボっちゃったかな~っと
思われる方は、

ネジを巻きなおして
参りましょう(^^)/

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1167】周りにいる人

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1167

「自分とは全く正反対の考え方の人は
周りにいますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

人は、一人として
全く同じ考えの人は居ないと
言われますが、

ついつい、周りの人も
自分と同じ思考の構造だと考えて
行動しがちであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

「自分と他人は違う」
ということは、

当たり前のことですし、

誰もが、
よ~く分かっているのですが、

ついつい、
勘違いしてしまうことって
有りますよね(^^;)

そんな勘違いバロメーターとして、

自分の周りにいる人は、
自分に似た人が多いかどうか?

というチェックは
如何でしょうか?

自分に似た人が多いということは、
どちらかというと、

自分で自分の居心地の
良い環境を作っており、

そのこと自体を認識できていないと
周りの人が自分と同じであると
考えがちであります。

まあ、俗にいう、

トップの周りが
「イエスマン」ばかりとなったら

そのトップは
終わりというやつでしょうか・・・(^^;)

逆に、自分とは考え方が
違う人が多いな~っという
感じる方は、

人は自分とは考え方が
違うということが
「当たり前」であると

日常から、当たり前に
認識できている
可能性が高いです。

ちなみに、私はといいますと、
前者でありまして、

自分に似た人が
多いと感じております。

つまり・・・・・(^^;)。

皆さんは、どれくらい
自分と周りの考え方の違いを
認識していますでしょうか?

今日は、

「自分とは全く正反対の性格の人は
周りにいますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

先週末より
東京に行っておりまして、
一昨日、帰ってきたのですが、

東京は、朝が早いので
「ひよっこ」を見ることが
出来ておりませんでした。

昨日、久々(中2日)に
見たのですが・・・・

これまでのように
感情移入することが
難しかったですね(^^;)

習い事でも、趣味でもなんでも
継続が途切れると

気持ちをそこに持っていくこと自体に
時間がかかることって
結構ありますね。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1166】向上心

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1166

「向上心はありますか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪
俗にいう「向上心がない」と
言われる場合、

経験値が高く、
物事へのチャレンジが
セーブされてしまう場合もあれば、

一方で、

自分の事として考えられないという

2つのケースが考えられます。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、雑談の中で、

「向上心」という言葉が出たときに、

ふと、

向上心が無い人って
居ないよな~っと思うのと同時に、

何か自分に不都合があったときに
それを人のせいにしていると、

向上心が減ってしまうな~
とういことが最初に浮かんでまいりました。

まあ、当たり前のことかもしれませんが(^^;)、

不満の原因を外に求めた瞬間に、

自分事ではなくなってしまい、
自らの改善に取組めなくなります。

また、このように、向上心の減衰が
目に見える場合もあれば、

一方で、目に見えない場合も
あります。

日々の生活の中で
沢山の経験を積み上げていくうちに、

不都合を当たり前のことと認めてしまう、

また、自分が何回も努力したが
上手く行かなかったことが続けば、

自分にはどうにもならないことと
成功する前に、
挫折して受け入れてしまう場合もあります。

つまり、
経験や学びによって、
受け入れてしまったことは

ある意味、もう不満ですら無いので、
愚痴として出てくることもありません。

時々、「どうせ・・・」
な~んて言葉を使う方も
いらっしゃいますが(^^;)

つまり、
向上心が無いということには
2種類あり、

1つは、
愚痴や不平不満が外に噴出する
目に見える向上心のなさであり、

もう1つは、

経験によって
次第に内在化してしまう
目に見えない向上心のなさであります。

後者に気が付くのは
非常に難しいですが、

少なくとも前者は、
自分の言葉に注意を
向ければ気が付くことが出来ます。

今日は、

「向上心はありますか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

先月のことなのですが、
観相学の先生に
お話を伺う機会があり、

それから、
「顔」というものの在り方に
興味をもっていまして、

何冊か本を読んだりしながら
楽しんでいます。

まあ、そうそう簡単に
分かるものではなく

「観相学とはなんぞや」も
分かっておりませんが、

一部、非常に分かりやすい部分も
ありまして、

テレビなどを見ながら、
この人の良い所は・・・
な~んて思いながら一人楽しんでいます。

しかし、良い面だけでなく、
悪い面も一部見えるもので、

ちょっと前に話題になった
某アイドルと某キャスターの
不仲なんかも予測したりしています。

観相学は、
当てっこゲームでは無いので、
予想するものでは無いのですが、

勉強している私としては、

もし当たったら、
自分の中で確信が
持てるよな~っと思ってます。

そう考えると、

芸能人というのは

あれやこれやと

私のような関係ない人にも
色々と言われたり、
思われたりするので、

大変な仕事であります(^^;)

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1165】百も承知

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1165

「正しいのは分かっているけど
取り組めないことはなんですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

タバコも酒も、控えた方が
健康に良いのは分かっているけど、

なかなか控えることが出来ない。

医者や誰かから
言われなくったって、
そんなことは百も承知。

でも、手放せないところに
本当の問題があるんです。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

診断士になりたての頃の
お恥ずかしい話なのですが、

セオリーや理論で
正しいことを伝えれば、

会社の社長が行動して、
経営は、必ず上手く行くものだと
思い込んでおりました。

今となっては、
本当にお恥ずかしい限りでありますが、

当時は、私が正しいと考えることを
伝えているのに、

なぜ、経営者の方々が
わざわざ違うふうに行動するのかが
良く分りませんでした。

「なんでだろうな~」
っと思っていた時に

何かの本からか、テレビからの情報か
覚えていないのですが、

医者が、
成人病を患っている患者に、

「タバコをやめてください」
「酒をやめてください」

っと伝えても

それが出来ないから
今、患者は病院に
来ているのだから、

お医者さんの本来の仕事とは、

タバコが体に悪い、
酒が体に悪いということを
伝えることではなく、

なぜ、酒を飲み過ぎてしまうのか、
なぜ、タバコが手放せないのか

その根本原因を探って、
そこ根治を行うのが仕事だという話を聴いて、

「ハッ」っと気が付かせて頂きました。

「こうしたほうが良いですよ」

「あんなふうに出来ると良いですね」

な~んてことは、みんな百も承知。
どうすれば、自分や目の前の人が
「考え方」が変わり行動に移せるかが

本当の課題であります。

私自身、今はまだ、
どうすれば良いのか分かって
いるわけではありませんが、

少なくとも、
正論を言って終わりにしないようにと
注意しています(^^;)

今日は、

「正しいのは分かっているけど
取り組めないことはなんですか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

20年以上前にベストセラーとなった
永六輔さんの

「大往生」という本を
先日読んでおりました。

当時、「死」が大ブームで、
丹波哲郎さんの「大霊界」っという
映画もありましたね。

当時は、全く興味がなかったのですが、

私も齢を重ねたのか、
ちょっと興味が湧きまして
「大往生」を手に取った次第であります。

感想は・・・・・

私には、まだ難しいようで、
理解できないところも多かったですが、

一度は読んでみると
面白いかなっという感想です。

(>>なんじゃそりゃ!!)

人間、みんないつかは「死」を
迎えるわけですが、

普段の生活の中では、
実感が湧かないことが大半です。

ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○

【気付き#1164】分からないところ

集中力、自制心を高める呼吸法講座
ブレスプレゼントクラス:札幌

札幌6期(6月7日スタート)
http://office-johnny.com/?page_id=5633

※自分のココロを見つめなおしてみませんか?
是非、お気軽に体験参加にお越しください(^^)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
##理想のあなたへの「気付き」##
メルマガ(無料)登録・解除は、
こちらからどうそ(^^♪
http://www.mag2.com/m/0001630923.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の気付き#1164

「分らないところが分かったのは
どんな時ですか?」

♪♪今日中に、この言葉を
誰かに言ってみよう~♪(^^♪♪

論語に

「知らざるを知らずと為す
是知るなり」

という一節があります。
学びにおいて、

分からないこと自体が
分かることは

学びを深める
最大のステップであります。

※※※※※※※※※※※※
J’s編集後記(^^)
※※※※※※※※※※※※

いつも、
ありがとうございますm(__)m。
札幌の石坂育仁です。

先日、少し時間が有ったので
本屋さんをブラブラしておりまして、

中小企業診断士合格必勝法
という本が目につき

昔、沢山読んだな~っと
懐かしくなり
立ち読みをさせて頂きました。

(>>本屋さん、結局、何も買わなかったです。
ゴメンナサイ。)

診断士として独立して
まだ3年ですが、
あらためて読んでみると

当たり前のことが当たり前に
書かれているな~っと思った半面、

「なるほど!!」

10年前は、ここに書かれていることが
「分かっていなかった」と

しみじみと、自分の学んできた
過程を振り返りながら、

「学ぶ」ということ自体について
考えさせられました。

誰でも、初めてのことを
学ぶときには、

暗中模索で、何のことやら
良く分りません。

しかし、次第に分かり始めると
「分かっていなかったこと」が
良く分ってきます。

例えば、
中小企業診断士の試験であれば、

まず、根幹となる
「中小企業経営理論」から入るのが
オーソドックスでありますが、

試験のスケジュールでは
「経済学」が初日の朝一なので

「経済学」から手をつけてしまう人も
居るわけであります。

もちろん「経済学」が
得意の人であれば良いのですが、

恐らく大半の方は、
いきなり「経済学」を勉強したら、

小難しくて詰まらないので
(>>個人的主観が入ってます(^^;))
挫折しやすいな~っと分かります。

一度、学んだことがあるから
分かる訳で、

初めて学ぶ人にとっては、
7科目もあるので、
当然、迷ってしまいます。

そこで、その必勝本には、
「企業経営理論」から始めると
良いですよ~っと書いてあります。

「分からないこと」というのは
面白いもので、

「分かる」と

「過去に分かっていなかった」
ということが良く分かりますし、

また、

「分かっていないこと」が分かると

「分かる」もしくは、
「分かるように努力」できます。

そういう意味では、

相手の人が「分かっていないこと」を
明確に出来ることは、

人に何かを伝えるときに
とても大切なことであり、

また、それ自体が
物凄く難しいことだと

改めて認識した次第であります。

今日は、

「分らないところが分かったのは
どんな時ですか?」

という言葉を贈らせて頂きます。

★感想や、お気づきになりましたこと、
なにかございましたら、
お気軽に一言お願いします。

★本ブログの、転載・引用は、
ご自由にどうぞ(^O^)/。

【おまけ】

伝記シリーズを少しづつ
読んでいるのですが、

先日、「福沢諭吉」の話が
雑談の中で出たので、

小学生伝記シリーズで
学んだ知識を披露しようと
思ったのですが、

「え~、慶応義塾の創設者で・・・」

(>>みんな知ってる!!!)

これ以上、
まったく出てこなかったですね(^^;)
本一冊読んだだけでは、

「分かったつもり」にしか

なっていませんでした(^^;)
ではでは

今日も、あなたの素晴らしい人生の
大切な 一ページです。

今日も楽しんで参りましょ~(^O^)/

~以下は、ご案内です~

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

─‐☆=─‐★彡─‐☆-★=☆-─★‐─☆=

★呼吸法の講座の御案内:札幌

全8回の講座で、3ヶ月~6ヶ月を目処に繰返し開講予定です。
(今後、日中や土日の講座も開講を検討してまいります)
どの回からも参加可能で、繰り返し受講しても
常に気付きが生まれる講座になっています。
また、振替等も自由にできる講座ですので、
御都合の合うタイミングに参加をしていただければと思います。
札幌第6期ブレスプレゼントクラス
(6月7日スタート)
場所:札幌エルプラザ
こちら↓↓↓
http://office-johnny.com/?page_id=5633

○○○★ー◎※・★◎☆★☆ー※(^^)○○○